今日のイライラ1

仕事中に用がありそうな顔で「忙しいですか?」と声をかけられることがあります。「忙しいならまた後でいいんだけど、時間があるなら話したい事がある」というニュアンスのやつです。
しかも「ちょっと忙しいから」などと断っても、結局は「忙しくても話だけ聞いてくれよ」といわんばかりに話の続きが始まったりします。
 
私だけなのかもしれませんが、これをやられると正直イライラします。
今している仕事と、その人が抱えている問題や質問を聞いて比べてみなければ、優先度や重要性や必要となる時間の配分などは分かりません。忙しくてバタバタなんだけど、実はその人の問題の解決の方が重要だとか、短時間で解決しそうだから先に手を付けようだとか、それなりの判断をする事もあります。
用があるならまず用件を(簡潔に)言ってもらいたいのです。その内容によって「OK、すぐ解決しよう」「後で声かけるからちょっと待って」などと判断しますから。
どっちにせよ割り込むつもりで「忙しいですか?」なんてむしろ迷惑だと感じるんですが、どうでしょう?