時間があったのでテストしてみる

実際にやってみました。といっても HOME Edition ではなく、Free Edition での検証です(HOME は SE 社の納得がいく対応を確認してから購入予定)。
インターネット経由で接続してきたユーザーをリダイレクタでVPN鯖に接続する設定に。結果から言うと、簡単に実現できました。PacketiXのサーバマネージャのセッション情報を見ると、確かに localhost からのアクセスとして処理されています。

が、気になる点も。
PacketiXのクライアントが送信していると思われる情報(クライアントのIP、マシン名、ポートその他)もサーバ側に伝わってしまっているので、純粋にSocketの情報だけを見ているならともかく、このクライアントが送信した情報を元に引き当てているなら、この方法はアウトっぽいですにゅ。
あと(当方だけかもしれませんが)TCP/IPリダイレクタサービスが、通過するセッションの切断時に異常終了する現象を確認。サービスの回復設定で1分後にリスタートさせてますが、ログには赤い×印がズラズラと残ります。

 

実際に HOME Edition を導入している人の検証に期待してます。複数のクライアントの接続をローカルからの接続として誤認させられるのか(いや、その表現は適切でないな……「セキュリティポリシーの関係で直接WAN側からのアクセスを受け入れないルールになっているので仕方なくリダイレクタを使っている云々、のほうがいいかw)、その結果複数クライアントを接続させることができるのか・・・。

ここで改めて HOME Edition の制限事項の記述を引用。

本製品は1つのサーバー機能を持ち、そのサーバー機能にインターネット経由でVPN同時接続が可能なクライアントは1台までです。

「インターネット経由」で「VPN同時接続」ということは、これLAN上からとかローカルからとか、そういう場合はどう判断されるんでしょうね。予感としては、どんな経路であろうとローカルブリッジ以外のセッションを単純にカウントして2セッション以降を切り捨てる、みたいな実装な気がするんですけど・・・。それだと今回のような単純なリダイレクトじゃ無理でしょうねぇ。

まあ、こんな話題も出てたって事で。

 

検証環境
・サーバ側
 Windows 2000 Server Advance
 PacketiX VPN Server 2.0 Free Editoin (2.10 5080)
・クライアント側
 Windows XP Professional
 PacketiX VPN Client 2.0 (2.10 5080)
・経路
 Client
  ルータ
   Internet
  ルータ
 Server(Redirect To Localhost)
 Server