カメラねー

衝動的にカメラが欲しくなる日

一応、これでも学生時代は写真部でして、人並みにカメラのことは勉強したような気になってます。
現在常用しているのは Canon IXY 300a。かなりハードに使い込んでおり、表面に印字してある文字が消えてしまってます(笑)レスポンスも良いし3点焦点でピント併せやすいし、使い慣れると焦点合わせのタイムラグを利用したり露出関係いじってブレを出したりと,結構面白いヤツです。
最近稼働率がめっきり落ちているのが、銀塩PENTAX SPOTMATIC(初代)。超アナクロというか、全てがマニュアルなので、実用的ではないですねぇ。カメラもレンズも結構高価なものを使ってるんで、三脚に乗せて花を撮ったりするとデジカメの比ではない写真も撮れるんですけど。
今欲しいのはNikonかペンタのオート。F80とかMZ-3とか。一眼レフタイプのデジカメも、古い型だとそろそろ手頃な値段になりつつあるのでねらい目かな〜。本体だけならオークションで7万前後から出てるし。予算10万あれば一通り揃うし。
本体は単純でもいいから、上等な明るい単焦点レンズを付けて遊んでみたい。広角(魚眼まではいかないが)とかで風景撮ると結構面白いんですよね。人の顔のアップとか(笑)

衝動的にノートパソコンが欲しくなる日

欲しくなってばっかりですが。いわゆる欲求不満というヤツで。
IBMから出ているX31、もしくはX40。持ち運び前提という大変潔い設定。惚れました。
ノートパソコンを机に据えて使う人も多いようですが、私はメインマシン、サブマシン、サーバ等を据えているので、ノートには性能ではなく携帯性や堅牢性、可搬性を求めるので、スペックは低くても小さく軽く、かつ無線LAN内蔵なら無問題。むしろゴテゴテついた最近のノートパソコンは、「液晶モニタとUPS付きのパソコンから拡張性や可搬性を取り除いた、目的不明の機械」にしか見えませんです。
仕事で使うようになってさらに確信しているんですが、マシンは目的に応じて特化しておくべきです。サーバ用超安定マシン、重作業用パワフルマシン、遊び用チューニングマシン、ネット専用マシン。それらをネットワークで繋げば、もう何も言うことないでしょ。メンテや設定の手間もないし、負荷を分散できるからトータルで見ると人間の稼働率が上げられる(マシンの応答やマウスでアプリを切り替えているアイドリング時間を無くせる)し。
これを極端化すると、いわゆるユビキタス・コンピューティングになるわけですね・・・。