綾照葉樹林プチツーリング

ちょっとそこまで

ステップ周りとカム周りの微調整を行い、試走を兼ねて散髪へ。予定より短く刈ってしまったけど気にしない。
で、思いつきで綾町へ。天気もエンジンの具合も良くガソリンも満タンなので、いつの間にか綾の吊り橋の方へ爆走。
瑞々しい緑に囲まれ、緩やかな登りのタイトコーナーを気持ちよくパスしていく。が、途中から低速の車の列に巻き込まれ、さらに道路工事で一旦停止。かなり萎えた状態で吊り橋到着。
アイドル時のタペット音が大きくなってきた・・・。多分吸気側のクリアランスが広すぎたような感じ。帰宅後に調整。
今日一日だけで、4Miniライダーと8回近くすれ違った。うち2人はapeだったし。確かに、市内〜綾〜吊り橋はちょっとテスト走行するにはもってこいの距離だしね。
普段町中を走っていて思うんだが、最近宮崎市内では若い男がスクーターやNS系などの2ストに、若い女の子がカブ系の4ストに乗っているのをよく見る。ape乗りは結構おとなしい感じの大学生風の男が多いような。制服の女子高生は大抵スクーター(しかも前傾(笑))だし。
通勤時によく見かける赤いカブの娘がいるんだが、いつもすました感じのくせに結構スピード出ててイイ感じ。はき慣れた感じのスニーカーもラフなスタイルに合っててカッコイイっす。

ape整備メモと備品試算

  • キャブ現状
    • MJ#98
    • NJ中央(1段濃くすると低速運転は楽になるがアイドリング不安定)
    • SJ(常時調整)。
  • ToDO
    • ポート研磨と吸気ポート拡大加工
    • ポート加工時に武川インマニのサイズチェック
    • チェーン交換(レジーナ420/120 \3,780)

PE24導入に当たっての試算・・・武川の100用インマニを使用できると仮定するとTAKEGAWA PE24キャブキット/APE100 03-05-025 \17,950、オートボーイキャブを使用すると仮定するとスペシャルビックキャブPE24/APE50 \27,300。