Titanium on Androidでwindowのサイズを知る(知りたい)

どーやっても取得できない。
Ti.UI.currentWindow.width(/height)とかTi.UI.currentTabGroup.width(/height)とかTi.UI.currentWindow.size.width(/height)とか、色々つついてみたけど、みんなゼロを返す。
やる気あんのかと言いたい。というかTitaniumのAndroid処理を実装しているチームはTitaniumでAndroidアプリ作ったこと無いんじゃないのかしら、とさえ思ってしまう。
 
私はただ、タブ内に上下二つのビューを置いて、上はフリーサイズ(ネイティブコードならfill_parent)、下は高さ固定で下辺に貼りつくような構造にしたいだけなんだ。上の高さを計算するのに全体の高さがわからないとどうしようもないじゃない。
かといって上のビューを height: 'auto' ってやっても高さゼロのビューが生成されるし。
 
調べてたら、iPhoneならTi.UI.currentWindow.width(/height)で簡単にその時点のwindowの高さを取得できるらしい。まじか。Android開発者いじめかよ・・・。
 
一応「画面サイズ」はTitanium.Platform.displayCaps.platformWidth(/height)で取得できるから、ここから画面上部のステータスバーやらタイトルバーの高さを引けばいいんだけど、それらの高さってどこから取得するの?っていうか取得できるの?定数で決め打ちしちゃっていいの?
あー!もー!
 
徐々にTitaniumじゃなくてネイティブでモリモリとコードを書いたほうが近道な気すらしてきた・・・。