WindowsのTitaniumでKitchenSinkがUnicodeDecodeErrorでコンパイル出来ないとき

Windows環境にTitaniumをインストールして、意気揚々とKitchenSinkをインポートしてみたが、UnicodeDecodeErrorが発生(Run EmulatorのFilterをTraceにしてないと分からない)。どうも「asciiじゃないじゃん」というエラーらしい。
 
調べてみるとPythonがらみ。
正直なところPythonの事はよく分からないので、まずズバリな記事を参考にして utf-8 を指定してみたが、今度は「utf-8じゃないじゃん」と言われる。
 
往々にしてこういう場合、Windows = ShiftJIS なので、「sitecustomize.py」に

import sys
sys.setdefaultencoding("sjis")

と入れてみたら、そのエラーは出なくなった。
 
なぜそういうエラーが起きるのか、という部分についてはこちらが分かりやすかった。実際は自分自身Python使いじゃないので理屈はよく分からないけど、文字コードに無頓着なコード → デフォルト文字コードの設定がascii → エラー、という事っぽくて、じゃあデフォルトの文字コードを無頓着なソースコードに合わせちゃおうぜ、という事らしい。
で、今回の場合はソースが ShiftJIS だった、と。
 
まあ、今度はAndroidエミュレータは起動するけどKitchenSinkがインスコされないという別な問題が起こって困ってたりするんですけどね・・・。