サイドグリッピングパッド

普段バイクに乗るときは、転倒時のプロテクションの事もあってバイク用のパンツを履いている。もちろん、革のパンツは高くてなかなか手が出しづらいのでナイロン系の素材のものばかり。
安価とはいえ、ちゃんとプロテクタ入ってるし素材も強い(らしい)し夏用のメッシュパンツは涼しいし、ジーンズだけなどに比べればいくらか良い。が、コーナーでお尻を動かした際やブレーキングの際の下半身の不安定感だけがネックだったり。タンクが樹脂製なのでナイロン素材のパンツだとツルツル滑ってしまう。
 
直線ブレーキ時はグッと内股気味に力を入れれば安定するが、コーナー進入時の減速Gや出口の加速Gでタンクとパンツがスッとずれるのが怖いのなんの。重心を動かしているので両足で挟むというアクションが出来ず、結局腕や膝やくるぶしなどを総動員してしがみつく格好になってしまってなんだかなー、と。
 
革パンは確かに憧れるし、ライディングウェアとして色々な面で正解だという事は分かってるんだけど、自分みたいな体型だと選択肢がなかなか無い&高い。
で、ナイロンパンツと樹脂タンクのグリップ感を高めたくてタンクパッドを漁っているところだったり。股間部分のパッド(プロテクタ)は数あれど、タンク側面に貼り付けるタイプはなかなかないんだよねぇ・・・。
そういう需要って無いのかな。
 
そんな少ない選択肢の中から、今現在の第一候補に挙がっているパッドをメモ。

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/サイドグリッピングパッド (プログリップ製)

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/サイドグリッピングパッド(プログリップ製)
[http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2009/03/pg5020progrip-8.html:title=
メーカーの商品説明ページ]を見ると、表面に突起があるクリア素材らしい。黒いスポンジタイプのもの(もう少し安いらしい)もあるようだけど、車体のデザイン上こちらのほうが良いだろうと判断。
 
近々試してレポ書いてみようと思ってる。
素肌で触れたら気持ち悪そうだけどねーw