無線LAN環境改善

以前から気になっていたバッファロー無線LANアクセスポイントWLM2-G54の中古をヤフオクで発見。即効で入手した。
 
さすが業務用APのベースになってるモデル。管理もし易いし動作も安定している。現在は安い無線ルータ(CG-WLBARGP)を流用してAP化しているけど、同じ認証方式でも接続にかかる時間が違う気がする。認証や暗号化のチップやソフトウェアの違いなのかな。
あとは外付けアンテナが有れば完成か。屋外の車庫まで安定して電波飛ぶようになってくれれば、もう言う事無しなんだけどなー。
 
比較されちゃってるCG-WLBARGPだけど、決して悪い機械ではない。というか長く愛用してきたお気に入りでもある。が、一度の業務用機器を導入・経験してしまうと、やはりその違いは認めざるをえない。
 
 
これでようやく、RTX1000WLM2-G54というかねてから狙っていた組み合わせにたどり着いた。2台あわせると定価で20万近くする設備だが、実質計1万ちょいで構築できてしまうとは・・・。
 
これだからヤフオクは辞められないんですw