鯖管さくさく

会社で運用している某サーバのパッチ当て溜まっていたので、連休中にパッチ当てしたところ、突如更新処理に失敗して鯖自体がクラッシュ、起動不能になるというあり得ないような状況が発生。
急いでVMwareで構築しておいた緊急用のバックアップ仮想サーバにデータを移動、表向きのサービス提供を継続しつつ、週末にサーバの復旧作業に取りかかった。
 
 
さあ、給料分働くとするか(by某コミックの某全身サイボーグの女性)。
 
が、いきなりサーバ本体のCDROMが反応しない。
購入してからもう4年近く連続運転だから光学系が死ぬのはしょうがないな。見なかったことに。
急遽IDE-USB変換器でCD-ROMドライブをUSB接続。普通にCDROMブート。さすがServerWorksの母板。そのままOSリカバリ終了。
 
Windowsが起動する状態になったので色々調査。
このまま復旧は無理ぽ、という結論。
 
清掃0.5時間、下調べ0.5時間、OSインストール1時間、ハード付属ソフトウェア導入・更新に1時間、apacheMySQLphp・radish・ウィルス対策その他ソフトの導入・設定に2時間。
合計約5時間程でフルリストア完了。最近のハード付属ソフトは、CD突っ込むだけでインストール、最新モジュールのダウンロード&更新が行われるので超楽だった。見てるだけだった。
apacheその他もインストーラが猛烈に賢くなっているので、必要最小限の箇所だけチョコチョコいじるだけで済んだ。
 
久しぶりに鯖管らしい仕事をした。