お金と結婚

首相が学生から少子化問題についての質問を受け、それに答えた件。
言ってることは間違ってない。現実問題として最低限の財力がないと家庭は維持していけないと思う。例外はあれど、家庭環境や子供の育成において両親の仕事や収入が大きな影響を与えるのは事実だろう。
無論、高収入の家庭で腐ったガキが育ったり、親の苦労を知る子供がしっかり者になったりする事もある訳で、どちらが良いとか悪いとかは一概に言えないけど。
 
が、この首相の発言を全面擁護する声があることにも疑問を感じる。
これが親兄弟や親戚、会社の仲間や近所のオヤジとの世間話ならともかく、一国の首相が公の場で(それも若者に対する質疑応答の形で)発言してしまっていることが重要でしょ。その場で終わる話じゃない。海外のメディアにも伝わって、非難されたり嘲笑されたりしているんですよ。
国民と首相の感覚の違いだとか言われてるけど、そもそも「解決する手段を開口一番に話せない」時点で政治家として機能してない。もう首相周辺にも、そういう思考や発言をコントロールする人物がいなんでしょうね。
 
まあ、この時期だし、総スルーするのが正解なのかもしれんがw