フクダたん・・・

胡錦濤氏が来日しているわけですが、都心から遠く離れた場所ではなんら変化のない毎日です。
結果がパンダレンタルだけとか割と正直な報道がされていますね。報道にしろ政府内部にしろ、希望や妄想だけを列挙して満足している場合ではないですから、そろそろ福田政権も限界なんだろうなぁ、と。
 
その一方で、オリンピック出席に関してちょっと面白い言い回しがあったようですね(リアルタイムで見てなかったので伝聞形)。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080507/plc0805071413010-n1.htm

(リンク先より引用)
前向きに検討するということ。事情が許せば前向きに検討してまいりましょうということであります。いずれにしてもですね。世界中から祝福されるオリンピックになってほしいと、こう願っております。

これ、さらりと結構な批判を含んでますよね。胡錦濤氏の隣に立って言うのはなかなかなモンじゃないかと思いますよ。多分、胡錦濤氏に最も近い場所でこの主旨の発言をした最初の権力者じゃないでしょうか>福田さん
 
少し、見直したかも。でも、今更・・・という感じですね。