TT92前後にタイヤ交換

magnitude62008-03-02

ホイールを外して南海部品へ突撃、取り置きしてもらっていたTT92に前後とも履き替えました。
新しいTT92のタイヤ表面は鮫肌というか、微妙にざらざらした仕上げになっていました。私の記憶違いかもしれませんが、TT91や前回交換したTT92はモロにゴムなツルッとした仕上げだったと思うのですが、何か変更があったのでしょうか?ツルツルよりは多少ザラザラがあった方が皮むきもラクだし安全だと思うので大歓迎ですが・・・。
 
同時にバルブをarieteのものに変更。南海のスタッフの方にコッソリお願いして、タイヤ交換中に割り込みで作業してもらいました(感謝)。

アリート:ariete/エアバルブ90゜
アリート:ariete/エアバルブ90゜

穴に差し込んで内側からナットをかけ、トルク10Nmで締めるだけ。取り付けはゴム製バルブより簡単です。ゴム部分が外部に晒されていないので強度もありますし、何よりリムと一体化している感じが良いです。
いろんな色から選べるので、ストレートか曲げか程度の選択肢しかない汎用のバルブに比べてもドレスアップ効果あります。さりげない自己主張といいましょうか。まあ、私の場合は黒リムに黒バルブなので、指摘しないと誰も気づいてくれないでしょうけれどw