伊比井のシャンシャン茶屋

シャンシャン茶屋のチキン南蛮

あまりにも天気がいいので、ついつい伊比井まで快走してしまいました。
昼飯は吉野家あたりで、と考えていたのに、ちょうど折り返し地点にしていたシャンシャン茶屋のチキン南蛮を目にしてしまったので衝動食い(ぉ
 
国道沿いの定食屋なんて、地元のオジサンオバサンが(良くも悪くも)ナァナァでやっているなんちゃってな雰囲気を予感させますが、ここは店もスタッフもしっかりしていて好印象でした。GW中の昼飯時でざわざわしてましたが、特に待たされるわけでもなく食事にありつけましたし、会計や挨拶も気持ちよかった。また行きたいと思いますです。
 
鶏肉は食べやすい小さめなサイズ。とても柔らかくてジューシー。しかも酢が控えめでタルタルも余計な自己主張が無くてあっさり。添えてあるキャベツのドレッシングは、すり下ろしたタマネギが入っているのかとてもさわやかな後味。
一緒に付いてきたうどんは、割と薄めの味付けで麺も柔らかめ。だけどコシがしっかりしていて、その辺の安い定食屋が出す添え物の小鉢うどんとは格が違う感じ。
あっという間に完食。
 
食後は常時携帯しているツーリングマップを広げつつ、店の窓から広がる海を眺めたり。あいにくの曇りだったのですが、天気が良ければその景色だけで(話の)おかずになること必至です。
次はここのお店お勧めという、エビフライの定食に挑戦かな。3種類選べて、しかも一番大きいエビは長さ36cm320グラム(2尾)ということらしい(店内から貰ってきたぐるなびチラシより)。
つか、初めて行ったのならお勧めメニューを食べろよとセルフツッコミピョッコミをしておく。
 
 
と、久しぶりにレポートらしいレポートをしてみる。
体験談とか紹介文って、結構作文の練習になるんですよね。