燃費メモ

ツーリング前の給油

ENEOSヴィーゴ 6.39L @135
走行距離 約207.0km
推定燃費 約32.4km/L
     約0.24km/Yen

ツーリング(宮崎→都城→日南→日南海岸→宮崎)後の給油

ENEOSヴィーゴ 4.62L @135
走行距離 約166.3km
推定燃費 約36.0km/L
     約0.27km/Yen

数十分間にわたって開度1/3〜1/2で高回転維持したままワインディングとか、国道をトップギアの50km/h走行(4,000rpm前後のトコトコ走行)で走り続けたりと、燃費が良くなる走りを心がけたところ36.0km/Lまで向上しました。
ボアアップしてる上にパワーバンドは8,000〜11,000という、結構高回転型の味付けなのですが、パワーバンドに入っているとスロットルをほんの少し開けただけで60〜70程度の巡航ができるので、平坦な道ならほとんど右手を動かさずに車の流れに乗れる感じ。開ければ開けただけぐんぐん加速するし。長く試行錯誤してきた中で、現在のセッティングが一番良い感じ。
欲を言えば、11,000あたりにもう少しパンチが欲しいかなぁ。トップギアで12,000以上まで吹け上がってくれれば、長いストレートでのぬわわkm/h超えがもっと簡単なのにっ。少し圧縮率を上げてみるかなぁ・・・。
 
まあ、RS125を手に入れることが出来れば、apeに無理をさせずに済むのですが(街乗り用として高燃費セッティングに変更予定)。