免許センターに(小声で)もの申す!

卒業検定クリア〜!
あとは免許センターでの試験(学科も実技も免除だから、実質適性検査のみ)だお。
 
検定結果の通知後、その場で交通事故ビデオ鑑賞が始まって盛り上がった気持ちを一気にブルーにされた。多分学校側も浮かれ過ぎるのを防ぐ目的だろうけど、かなり水を差された気分だよ・・・。
その後、校長室で資料一式の説明と手渡し。
さすが自動車学校。必要書類も写真も全て揃っているし、印紙も窓口ですぐ買えるなんて、至れり尽くせり。買った印紙の貼付までしてくれるとは思わなかったYO!!
以前、いわゆる非公認自動車学校である教習所で普通免許取った時は、自分で書類作成して印紙買って貼り付けて・・・と、手続きの大変さと同時に各種段取りや記入内容への理解が深まってすごく勉強になったんですけど、公認学校だとそのへん分かんないですね。卒検合格すれば免許もらえる〜みたいなユルい理解でも申請・取得できちゃう。
まあ、高いお金を払ってるんですから、この面倒な作業をしてくれるってのは当たり前なのかもしれないんですが。というか、そのお金に資料作成の代行料が含まれてるんだろうから当然か。
 
 
しかし・・・。免許センターでの手続きだけ、という段階に来て再び面倒な感じに。
免許センターの受付日が土日祝日を除くって、今時民間ならあり得ないよw
しかも午前8時半から9時半に受付で書類ださないとダメとか。しかも年度を跨ぐこの時期は混雑するので実質9時までらしい。
 
時間に関してはアレとしても、平日オンリーってなんだろうね。免許保持してて実際に車に乗ってる人間の大多数は平日仕事なんじゃないのか?
まあ、普段バタバタだから免許手続きの時くらい非日常を楽しむってスタンスも可だけど、でもそれなら、映画とか食事or買い物とかドライブとか、正直もっと有意義な使い方をしたいんですが!
手数料割り増しでもいいから、土日開けてほしいよ・・・。
 
 
せめて郵便局や一般銀行と同じくらいは窓口開けようなんだぜ?
と、平日動きにくい社会人が言ってみるテスト。