KITACOのφ60スピードメーターとタコメーター

付けてみた。走ってみた。
なんだか反応が遅くない?
今まで付けていたスピードメータータコメーターの感度が高かったせいもあるのかもしれないけど、強い違和感を感じる。
どのくらい反応が遅いかを具体的に言うと、

  • 80km/h前後で巡航後、信号停車して車体が完全停止してからスピードメーターを見ると、40km/hあたりをスーッと針が下がってくるのが見える・・・。最低でも1〜2秒以上は遅れている。というか、急な速度変化に追従できていない感じ。同じ理屈で加速時も表示が遅れているものと思われる。
  • 今までのタコでは8,000rpmあたりまで回してシフトチェンジすると瞬間的に6,000rpmまで落ちていたのだけど、このタコはジワァと動くのでシフト時の回転の落ち込みが読み取りにくくなった。シフトアップしてアクセル開けて加速してるのに針が にゅるり と下がったりするのは気分的にマイナスな感じ。

見た目に文句がない分、計器としての基本的な性能は確保して欲しかった。非常に残念。
振動による針の踊りを防止するためにダンパーが仕込んであるっぽい(根拠無し。個人的な推察)ので、使っているうちに動きがよくなってくることを期待しつつ、しばらく様子をみてみる。
すぐさまメーターを買い換えるような予算は無いし!
※80km/hで巡航とか、その辺はスルーでw