雲のむこう、約束の場所

ASIN:B000793FBK
ASIN:B00074C5BG
ようやく昨日到着したので早速視聴!なんといいますが、期待通りといいますか。
新海監督の言葉(音)と声優さんの声とがよく合ってて、映像と語りの水溶液にどっぷりと浸かってしまいましたよ。ストーリーや映像うんぬんは語りませんが、前作ほしのこえを観て何かを感じた人なら、観て損はないと思います。新海監督の作品って、何というか「空気の温度や匂いまでも感じとれる」シーンが多い気がします。暖かい草の匂い、日が当たる木の板の匂い、少し湿った電車の中の匂い、すがすがしい朝の澄んだ匂い。んー、匂いを楽しめる映像作品って稀少だよなぁ・・・。
虎の穴さんのサントラ同梱版を購入していたので、仕事しながらサントラを繰り返し聞いてます。メインテーマがいいよねぇ。個人的には「遠い約束」のサビフレーズの部分が気持ちよかった。後頭部がじーんとしびれるような、心地よいフラッシュバックが脳裏にひろがりますyo!あと「探求」の、「音数少ないのに異様に音域が広い」ところも好き(笑)
ほしのこえは長さ的に微妙だったけど、これはTVでも上映できるんじゃないかな?民放は無理でも、NHK、できればSB-Hiとかでヨロシク!(誰に言ってんだか)
ってか、ハート記号を表示できるiTunesって、実はすごいよねw