自虐的趣向のあるマッチポンプか

Show's Hot Corner(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/)で書かれていてホントかよ、と思ったらホントでしたw
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/17/6495.html
コレ読んで、Microsoftという巨大なソフトウェア会社がウィルス対策かー、OS作ってる会社だし、OSレベルでウィルス対策してくれるのかもね、楽しみだ。なんて思ったら大間違いですぜっ。
ウィルス対策する前に、ウィルスの温床になってるOSの機能(各種スクリプト、標準添付のウィルス拡散ソフトOutlookシリーズなどなど)をどうにかしろ、と。ただの表計算ソフトにすらセキュリティホールが存在する(笑)という有様なのに、それを対策するためのソフトを「有料で」提供するとは何事か!
あれですか、自分たちでセキュリティホールを作っておいて、ソレをウィルス対策ソフトで塞いで「やっぱりMS!対応が一番早い!」みたいなことにしようとしてるんでしょうか。そりゃ早いよな、問題のOSのソースコード持ってるんだし(笑)
っていうか既にそれ自体がウィルス、もしくはウィルス培養システムと言われているMS製品がウィルス対策して大丈夫なの?OS自身をウィルスと判定してしまったりするのは勘弁してね。

kernel32.dllにマッチポンプ型ウィルスを検知しました。削除します。

[OK][ヘルプ]

とか(注:上記表記はあくまでも妄想です)。
っていうか、同ウィルス対策ソフトが公開されてから半年以内に、そのウィルス対策ソフト自身に感染するウィルスが出てくる、に1票。