脳で動かすコンピュータ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050118301.html
もうここまで来てるんですね。SFの様な(攻殻機動隊電通のような)事は無理でも、体を動かさずにコンピュータへ指示が出せるというのは非常に興味深い技術です。
脳の指令で携帯のボタン程度の指令さえ自由に制御できれば、iモードの要領で天気予報や銀行口座管理、そしてメールや電話などが利用できるわけです。
これって使いようによってはスゲェ可能性のある技術だと思うんですが。
でも脳内埋め込み型は、たぶん日本国内では普及しないかもね・・・。こういう、ある意味突飛な技術って、医学界とか政府とかがついてこれない気がするもん。
でも銃夢のザレム人みたく、一定年齢になったら自動的にインプラントされるってのも怖いかも。ついでに色んな機械を脳に埋め込まれそうだしねw