本文より長い署名

私が参加しているMLでこの問題が持ち上がり、その当事者が自分のブログでアンケートを採る*1という暴挙に至りました。面白そうだったので私も一言意見を入れておきましたが、やはりどう説明されてもあのフッタの価値が理解できません。
場をわきまえろ、で済む話だとは思うんですが、人によっては「回線速度も向上してるし、この程度の文字データの増加は悪ではない。むしろお互いのビジネスチャンスにつながるきっかけと・・・」などとおっしゃるかもしれません。が。
結局公共資源であるMLで自社製品をばりばり宣伝して(しかも全体からすればごく少数の自社の客に対する告知まで入れて)いるんですから反発されて当然ですね。
回線速度うんぬんの話も、「じゃあ、郵便をポストに投函して数分後に届くような画期的な革命がおきたら、広告混じりの手紙をバシバシ送っても良いのか」っつー話ですからね。帯域にものを言わせて商売に繋げようとする発想は、一部の悪質なSPAM業者と本質は同じなんでは?と思ったりするわけで。
私は、なるべく必要最小限の情報だけを署名するようにしてます。これはアナログモデム時代からの習慣、というかマナーでしょうね。
年上の(たぶん私より社会人としては成功している)人でも、結構勘違いしている人が居るんだなーなどと思ったわけで。

*1:http://uramoty.exblog.jp/ このアンケートの主旨に賛同しかねるのでトラックバックはしませんw