会社にヤモリ出現

magnitude62004-10-04


1Fに勤務する社員の人が、手を丸く閉じてやってきました。金銭やパソコンパーツなどでは無いことは一目で判断できましたが、まさかヤモリとは(笑)
至近距離でまじまじと見る機会など今まで無かったので、まじまじと見せてもらいました。
色はグレーというか、薄いブラウン。目はあの独特の模様でした。普通のトカゲと一番違うのは、体の柔らかさと手足の指の形でしょうね。指先がプクッと膨らんでいて愛らしいのがヤモリ、獣っぽく尖っているのがトカゲ。
気味悪いと言う人も多いですが、決して殺さないでやってください。大切な命です。人間に害も及ぼさないし。昔はヤモリが居る家には災いが来ないという言い伝えもあったそうですし。
・・・いやー、会社でヤモリを見るとは思いませんでした。

イモリとヤモリの判別について参考にさせてもらったサイトはこちら( http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1768/Gecko/gecko.html )イモリは両生類ですし、足の形から言ってもヤモリですな。トカゲでないことは確か。
詳しく調べてみると、どうやらニホンヤモリだったようで。