いや、アニメの話ではなく。

http://www.sos-file.com/
マルチ商法の話です。いわゆるネズミ講。ここの掲示板を辿っていくと、非常に面白くもあり恐ろしくもなってきました。
常連の方々が怪しいと思われる会社を追跡して分析する流れはとても面白く、また勉強になるんですが、実際にそのマルチに足を踏み入れてハッと我に返った人達がベテランの方達のアドバイスを元に一生懸命解約するために立ち向かっていく姿は、悲壮ですらあります。
人脈を金で売る。でもその金は会社が吸い上げる。結果、大切な友人と時間と引き換えに多額のローンを抱え込む、と。
まあ、契約とかお金とか、そういうトラブルって一度経験しておけば、いざというときにふと我に返って冷静になれるようになります(少なくとも"ウブ"だった時よりも)。こういうトラブルの体験は、長期的には損にはならないんじゃないかと思います。
ってか、トラブらずにハマったら終わりですので(汗)No!と言える勇気を育まねば!
世の中には「自らが学ばなければ知り得ない事」がたくさんあります。どんなに強力な法律でも、どんなにいい弁護士さんでも、トラブルに巻き込まれた時にその存在を知らなければ、誰も力にはなってくれないんです(後から「そんな法律があったんだ!くそ〜っ!」などと言っても後の祭りだし)。
学び、相談し、判断し、行動する。簡単なようで難しいんですけどね(;^-^)