アプリからUstreamを開く

アプリの中のボタンなどから直接Ustreamアプリで番組を再生する方向で調べていたんだけど、結局、チャンネルのページを標準ブラウザで開くのが一番簡単でわかりやすい(そしてUstreamアプリ未インストールユーザーにも優しい)ということがわかった。

http://www.ustream.tv/channel/HOGEHOGE
(※HOGEHOGEにはチャンネル名。IDでなくてよい)
を開くことで、iPhoneでもAndroidでも、とりあえずPC版と同じ視聴画面が表示される。
そこで黄色い「Ustreamアプリで視聴する」ボタンを押すと、iPhoneでもAndroidでも、ちゃんとアプリが起動できる。
もしアプリがインストールされていなかった場合は、ちゃんとアプリのDLページ(AppStoreやAndroidMarket)への誘導がある。故にアプリ未インストールの状態でもエラーや白紙の画面で行き止まりになる、という事が避けられる。

一発でアプリまで呼び出せるのがベストではあるんだけど、配信時間外のアクセスやアプリ未インストール状態のユーザーのことを考慮すると上記のフローがベストだと思う。