wazeでエディットしてみた

スマホwazeをインストールして約一週間。
そろそろログが溜まっただろうと思って見てみたら、思った通り、自分の移動したルートがきっちり記録されていた。

スマホGPSベースなので、思いっきりズレたり、道路が途切れたりしている。
そのへんはエディタ画面で位置調整や接続、走行方向指定(デフォルトは一方通行なので、普通の道路は都度対面通行の指定が必要)などをしてみた。
編集自体は問題なく出来ているんだけど、保存に失敗することが多くてヒヤヒヤする。
というか大量に編集したあとはなかなか成功しない。サーバのレスポンスが今ひとつだったりするので、保存中にタイムアウトしてるっぽいんだけど、このへんどうにかならないものかねぇ・・・。

アプリもwaze.comも日本語での説明が無いので、アプリのインストールから地図の編集までの手引きみたいなものを作りたいなと思っている。
というか、日本独特の道路分類をどうwazeのデータに落としこむかもはっきりしなくて悩みどころ。
掲示板上にはこういうディスカッションが残っている(2年ほど前)ので、このやり方にそって整理してみている。
というか、編集の都合上、
・まずはGPSポイントの調整
・ひと続きの道路を結合
・交差点情報の設定
などをしてから、道路属性を設定したほうがやりやすいことがわかった。
まずはチクチクとデータ調整だなぁ。