Titaniumのモジュール作成の基礎を知りたい

モジュールの根本的な作り方がなかなか理解できない。
BBS等で「モジュールの作り方」的な話題を見つけると食いついているんだけど、大抵

http://wiki.appcelerator.org/display/guides/Module+Developer+Guide+for+iOS
http://wiki.appcelerator.org/display/guides/Module+Developer+Guide+for+Android

の2つのページを読め、という一言で片付けられ、日本語できちんと説明されている事が少ないように思います(というか、自分の調べた範囲では皆無)。
Javaを使い慣れた方や英語が苦でない方なら、上記の2ページを読み込むことですんなりモジュールの作成ができるのでしょうが、そうでない人間にはなんとも・・・。

Krollってなんだよ泳ぐのかよ、というレベルではモジュールに手を出すなと言われるんでしょう。
しかし、現状アプリ組み込み型広告のSDKでTitanium向けのSDKを準備しているところは非常に少ないので、モジュールの作成が必要になる局面が多いのですが、そのたびに諦めたり、訳もわからずに他の広告用SDKをいじりまわして流用したりしていては効率が悪すぎる。

かといってJavaObjective-Cをじっくり身につけている時間が無く、にっちもさっちもという感じ。

汎用的な広告モジュールの構造とか作り方とか、モジュール全般の解説などを日本語でまとめているところって無いのかしら。