L-09Cとb-mobileとXiエリアと。

L-09Cにb-mobileのFairのFOMASIMを差して使っているが、ごくたまにキャリアの電波を受け取れない状態になる。これがXiエリア(Xiの電波)によるSIM麻痺の状態かー。

だいたい発生するエリアは分かってきたので、その付近では電源切っておくことで回避できるんだけど、麻痺してしまうと電源の入り切りやSIMの抜き差しだけでは復帰しないからちょっと面倒。
自分の場合は、SIMをL-09Cから抜いて別な(普段はSIM無しで使っている)スマホに差して電源投入、普段通りにDoCoMo電波受信できたことを確認してから電源を切ってSIMをL-09Cへ戻す。すると復活する。

単体で復帰できないのがちょっとアレなんだけど、とりあえずお出かけ時のナビとしてはちゃんと運用できているので、個人的な価値観では今のところOK。

L-09CにXiエリアでも強制的にFOMA通信するとか、赤SIM以外でも運用可能なオプションがファームウェアアップデートか何かで適用されないかなー。