DoCoMo L-09C

ヤフオクで手頃な値段のL-09Cを見つけて落札。
比較的新しいXi対応モバイルルータだが、b-mobile FairのSIMを差し込んでキャリア側の通信設定を行ったら普通に使えた。

おそらくこのモデル、Xi用ルータということで人気が無い(純正Xi契約があまりお得でないことと、安いDoCoMo互換のFOMAのSIMだとXiエリアで通信不能になるせい?)のかもしれないけど、個人的には「バッテリーが従来よりデカく、デザインもXperiaっぽくてスタイリッシュで、DoCoMo互換SIMでFOMA回線が利用できて、将来的にはXiにも乗り換えできる」という点でかなりポイントが高い機器だと感じている。店頭での機器購入時に同時購入すると割引になるとか、何かそういうのがドコモショップであるようで(自分がray買った時も、フォトスタンドを抱き合わせで契約してかなり割引してもらった)。

まあ、宮崎は市街地中心付近のごく一部を除いてしばらくXiエリアは拡大しそうにないので、当分はFOMA専用ルータとして活躍しそう。
逆に東京などへ出張・旅行したときには使えないという欠点はあるんだけど、都市部はホットスポットが充実しているのでモバイルルータは必須じゃないんだよね。

郊外や県外で車移動するときのiPad(カーナビ)用だから、しばらくはこれで運用してみるつもり。


#後日談
実際に使ってみたらXiエリアでSIMが一時的に使えなくなる問題も体験できた。
L-09Cとb-mobileとXiエリアと。