いつの間にかSkypeが消えていた

ドコモXperia初代(SO-01B)にSkypeを入れて便利に使ってたんだけど、ふと気づいたらSkypeがアンインストールされていた。
慌ててマーケットを見に行ったら非対応機種的な扱いになってる。

ぬー。Skype公式の対応機種要件は2.1だし、オリジナルのXperiaでも使えるはず。なぜだろう。
まあ、カスタムROMで2.2.1にしてたりとイレギュラーな事をしているせいかもしれないが・・・。

というか、過去に購入したアプリも幾つか非対応表示になってるものがある。バージョン要件は1.6以上だから、購入したままアップグレードすらしていないSO-01BでもOKなはずなのに!

カスタムROMの弊害かなぁ。
無理しないで、2.3積んでるAcroあたりに乗り換えるべきなんだろうか。


とか思いながらXperiaのカスタムROM情報をチェックしたら、巷では少し前から2.3で祭りになっていたみたい。早くも2.3を楽しんでいる方々もいるようで・・・。
一応自分用にメモ(【X10i】国産カスタムROM(もちろんGingerBreadなXperia)※常用OK!

トラブって平日に電話として使えなくなるのは辛いので、土日に時間を確保してじっくり取り組む予定。
一旦オリジナル(ドコモ公式の2.1)まで戻して状況確認もしておきたいし。
しかしアプリなんかを一式入れなおすのが面倒なんだよなぁ・・・。