androidの画面方向固定で苦労してるなう

androidにおいて、画面を縦方向(portrit)に固定し実機をどういう方向に回転させてもホームボタンが下の状態で固定したかったので、幾つかのサイトを見て回って設定。
こことか。

結果として設定方法は正解だったんだけど、そのコードをコンパイルすると画面が固定できなかった。
理由がわからず、ソース側でorientationModesを何度も設定するなど無意味なことを繰り返した挙句、上記の設定変更は基本設定の.xmlに対して行ったことを思い出した。
プロジェクトのbuildを一旦クリアして、もう一度ゼロからフルビルドさせたところ、何事も無く正常に画面固定できるようになっていた。

やっぱり、マニフェストとかあのへんを触ったときはとりあえずフルビルドしないと駄目って話。