Ti.Yahoo.yql のデバッグができない?

Ti.Yahoo.yql を使用しているプログラムをデバッグしようと、Debug モードでAndroidエミュレータを呼び出したところ、該当処理の箇所で

TypeError: Cannot find function yql in object [Ti.Yahoo].

というエラーが発生した。
要は Ti.Yahoo に yql なんて機能は無いですぅ、ということなんだけど、Runモードではちゃんと動いているコードなので無いはずは無い。
デバッガが yql を知らないっぽいんだけど、これを回避する方法がよくわからない。
単に動きを見るだけなら Run でエミュレータを起動すればいいんだけど、この yql の処理の後のデバッグが必要なのでお手上げ状態に。
適当にボタンを設置して、そのボタンから yql 関連の処理をスキップしてデバッグしたい処理を呼び出せばいいのかもしれないけど、あんまりスマートじゃないし、本来のデバッグにならない・・・。

英語サイトも含めて情報を探しているけど、同様の現象を訴えてるブログや掲示板のコメントもない。
自分の環境の問題なのかしら?