脳内シミュレーション

今月の東京出撃(プライベート)に備え、休憩中にいろいろ調べ物。

ひと通り調べ終わってから、大学時代にうろうろしたエリアをgoogleマップストリートビューで見てみた。
っていうか変わりすぎワロタ。

秋葉原駅周辺が一番大きく変わったと感じた。
気になるお店もたくさん増えてるけど、その一方で、よく通ったガード下の食べ物屋や裏通りの中古ショップやパーツ屋・・・無くなったお店も多い。
パッと見はきれいに整備されていい街になってるんだけどね、やっぱり昔の雑然とした空間が減ってしまっているのは少し寂しい気もする。

更には上野駅周辺のバイク関係のお世話になったショップが軒並みシャッターに。路駐取り締まりも緩かったから、昔は道路の路肩にぎっしりバイクが路駐されてたんだけどなぁ。

というか、門前仲町もやたら綺麗になってる。
狭い歩道を人避けながら歩いてた場所がきれいに整備されてるし。ジョナサンあるし。マクドナルド移転してるし。
でも松屋とかてんやとか吉野家とか(全部食い物関係かよw)、みっちりとした以前の場所にあってなんかほっとした。仕送り入ってお財布暖かい時にてんやでガッツリ食べたりしたなーとか思い出したり。

ちなみに、寮のそばにあってさんざん世話になった弁当の華仙(通称ちみらく)が、未だにgoogleマップで確認できて涙出そうになった。味覚や嗅覚は記憶に強く結びつくって言うけど、本当だねー。味や香りを思い出すと、それを食べた場所、仲間、シチュエーションなんかもブワッと蘇る。

今回の上京もスケジュールばたばただけど、ちみらくだけは絶対に食べようと思う。もちろん、からあげ弁当チリソース乗せで。





っていうか、もう現地をてくてく歩き回ったような気分になってしまうgoogleマップストリートビューの凄さ、改めて感じた。