ビートオーナーになって知ったこと1

窓の構造。
ビートと雨漏りは切っても切れない関係だと聞いていたが、実際にその構造を見たら深く頷かざるを得ない感じ。
端的に言うと、幌とピラーのゴム(ウェザーストリップ)にサイドウィンドウが"横から押し付けられているだけ"。
少しでも隙間が空けば、漏水するのは当然。バイザー的なパーツも無く、サイドウィンドウのガラスの上断面が上方向に露出しているので、強い雨風にさらされると直ぐに雨漏りしそう。
むしろこの構造でちゃんと防水できていることがスゴイ。
 
逆に言えば構造が単純。きちんとウィンドウ位置を調整し、ゴムパーツの劣化対策を行っていれば、それほどダダ漏れするような雨漏りは起こりえないと思う。
 
しかし、何らかのピラー的なパーツを付けてもらえたら雨の日の運転が随分と気軽になったろうに、と思ったり。