AndroidMarketからのダウンロードができなくなった

表題のとおり。
いつからかは正確に記憶していないけど、ある時から急にAndroidMarketからアプリがダウンロードできなくなった。更新(アップデート)も同様。
挙動が妙だな、と思ってアプリをアンインストールして再インストールしようとしても、アンインストールは成功するのにダウンロードが出来ないのでアプリがどんどん減っていく。
 
DoCoMoにもAndroidMarket関連の公式にも特にアナウンスがないので、待っていてもしょうがないなと思い、関連ブログを漁っているとAndroidシステムのGoogle Appsのデータを一旦クリアして再起動、google関係アカウント情報を再設定することで治った、との情報が。
 
早速google appsのデータをクリア、Xperia自身を再起動。
googleの認証情報が無いせいか、ちょっと挙動が妙なところもあったが、マーケットアプリを起動するとちゃんと認証設定画面(認証情報がクリアされた結果)が表示された。
必要な情報を入力して認証成功を確認した後、いくつかのアプリのダウンロードやアップデートを試してみると無事に成功しているようだった。
 
 
というわけで、マーケット関係でエラーが起きたときは、google認証周りでトラブルが起きている可能性有り。google appsのデータをクリアして認証情報を再設定してみよう、という事らしい。
 
まあ、無事元にもどってよかった。
というか、この一件で使用頻度が低かったアプリがかなり減ったwww