やっとかー

鳩山首相:「ぶら下がり」やめたい 周囲に意向 政権「下り坂」の象徴?
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100427ddm002010029000c.html
 
なんで「ぶら下がりをやめたい」って呟いただけで政権が下り坂になるんだよwww
ぬるま湯の記者クラブ制度が危うくなってきたので、主要マスコミが一生懸命牽制しているのがほほえまし過ぎますね。
毎日期待したコメントを拾いたいがために、仲良しの記者クラブのお友達で要人囲んで取材ごっこするぶら下がり、以前からおかしいという指摘があったんだけど、ようやくオープンになってくれるのかしら。
 
というか、首相がこういう発言しただけなのに、政権下り坂等の言葉に結びつけるのが厭らしくて苦笑い。政権末期は責任追及とかスキャンダルがらみのいじめ的な取材ばかりだから、ぶらさがり減らしたくなるのは当然だろうに。ソレを都合良く「ぶら下がりを減らすこと=政権末期orスキャンダル隠し」みたいな論調(マスコミお得意の世論とかいうヤツですねわかります)に持って行くんですからね。やっぱり高給取りは違うね!(棒読み)。
 
むしろこの大手マスコミの方々の指摘を逆手にとって、普天間がらみで早期退陣することになったりした際は「政権末期なので(笑)過去の慣例に従いぶら下がり減らしますねwww」と宣言して、フリー記者も自由に入れるオープン会見のみに移行し、最後の退陣挨拶もオープン→記者クラブの順にしちゃえばいい。
そうすれば、(少なくとも大手新聞社等のマスコミ以外からは)重要な決断をして報道の精神を守った首相として歴史に名前を残せるんじゃないでしょうかね。