免許

軽自動車には軽油と思った…給油間違いが増加 JAF
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000006-rps-bus_all
 
昔ネタっぽく聞いたことはあったけど、増えてるって一体。
「何のための免許だよw」と一笑に付される事が多いけど、よく考えると運転免許を取るときに得た知識って、あくまで交通法規や安全運転の事ばかりで、ガソリンの入れ方とかコインパーキングの使い方とか、そういう運用面のテクニックは教えてくれなかったような気がする。
自分の親や友人を参考にしたり教えて貰ったりしながら、みんなドキドキしつつ覚えてきたんじゃないかな。初めてのガソリンスタンド、初めての駐車場、初めてのフェリー、初めてのETC、等々。
もちろん、自動車学校等で全てを教えろなんて言うのは無茶だろうけど・・・。AT車の普及等々の理由で、車の構造に疎い、興味のない運転者も多くなってるのかな。
 
車の給油口をガソリンは○、軽油は△にする、みたいにしないと間違いはなくならないのかも。