朝リンゴ

ダイエットではなく。
朝イチのついったTLチェックで、appleがらみの記事をいくつか拾ったのでチェック。
 
「なぜAppleはiPadにFlashを載せるべきではない」のか
なるほど、と思う。それぞれの陣営の視点からすれば、戦略としてそういうやり方も分かる。
が、そういう企業同士の力比べのとばっちりをユーザーが被っているとも言える。
HTML5の普及でFlashが不要になるのかもしれない。しかし、pngで代替可能なgifが未だに使用されているように、古い仕様を切り捨てずにシフトアップしていくという手段はないのかな、と思う。
「ユーザーに選ばせる」のではなく「ユーザーを追い立てる」ような手法は、長期的に見ればアリなのかもしれないが、あまり気持ちの良いもんじゃない。
ユーザー体験を重視するのがappleの理念でも重要なポイントだったように思うが、どうもそれとは違う方向に進んでいるようで残念だ。彼らのやり方と主張の裏には単にiTunesStoreの売上を落としたくない、という本音があるんだろう?と勘ぐってしまう。
まあ、あえてFlashにNO!を突きつけたappleの姿勢は、Webという流れの速い世界の象徴であるのかもしれないし、appleにしか出来ない事かもしれない。
 
Apple、「iTunes 9.0.3」をリリース
やっとかよ・・・w
例のパスワードが保存されない仕様は当然として、別Windowと重なった時の描画異常の問題も修正されているといいな。いいな。
つか更新の度に思うが、iTunesってデカくなりすぎてるんじゃなかろうか。毎回あの2chのコピペを思い出して苦笑いしてしまう。