久しぶりにシムズ3

パッチが出ていたので早速ダウンロード&インストール。
大きな変化は見受けられないけど、なんだか少し不安定になってしまった感じがする。
それから、火事が起きやすくなってるような気がした。あと、他人へのアクション指定が表示されない時や失敗する事がある、同じ場所にシムが重なってしまう、選択中のコマンドが不意に消えることが多い、などなど。
改善された部分もあるのだろうけど、残念ながらちょっとプレイしにくくなった印象。がんばれEA。
 
ついでなので、現在メインでプレイしているカロリー家のアルバムから何枚かスクショを紹介してみる。
 
最初は、父のモア・カロリー、娘のロゥ・カロリーの父子家族からスタート。
父親ひとりで家事全般を行うため、家事系スキルがメキメキと上昇。コワモテ・ハゲ・デブ・サングラス・革ジャケットというワルな風貌に似あわず、大変家庭的なスキル構成になってしまう。
ダークな稼業に才覚を現した父モアがトントン拍子に出世したため、経済的には余裕ある生活を送るようになる。
娘のロゥはこつこつと勉学に励むものの、性格の不一致(娘は善良な性格)からか父親との相性に恵まれないまま成長。
 
そして、気がついたら父が新しい奥さんを見つけて来た。
そのまま同棲状態になったので新しい家を建てて引越し。2人の娘に恵まれ、計5人家族となる。
 
【思い出】
次女の誕生会。とにかく泣きまくっている。せっかく集まった知り合い全員に同じ吹き出しが出てワロタ。

 
三女と四女の誕生会。やっぱり泣きまくっている。

 
家族が増えて手狭になったため、さらに新しい家を建築して引越し。
父が泥棒稼業をトップまで上り詰めた男、母親が警察関係者、長女はミュージシャン志望という、デコボコな家庭状況。

 
新しい家は、構造上の欠陥なのか、暖炉の配置の問題なのか、とにかく火事が頻繁に発生する。

家族も慣れっこになっていて、消防車の到着より先に消化器で消化してしまうようになった。

しかし焼死者が出ると後味が悪いので、現在は家中の暖炉の耐火パラメータを上げる改造をコツコツと実施中。
 
【近況】
父:悪の組織のトップに上り詰め、仕事は安定している。最近ガーデニングに興味を示しだした。
母:順調に警察内のポジションを上げている。運動が好きでアスリート体型を維持する一方、絵も上手い。
長女:順調にミュージシャンとしてのスキルを上げている。だんだん服装が派手になってきた。
次女:手先が器用で修理スキルを急激に伸ばしている。暖炉の改造も主に彼女がやっている。
三女:執筆に興味を持ち、学校に通いながらも既に数冊の本を出版。
四女:スポーツに興味がある模様。母の影響か、時々絵も描きたがる。
 
展開が少しマンネリ化してきたのでプレイヤーである自分に似せたシムを突然ホームステイさせてみた。が、生活費を食いつぶす単なる無職の居候(しかもヒッキー)という、どうしようも無い存在になりつつある(お荷物のハズなのに、家族との友好状態は安定しているのも謎)。
そろそろ時を進めて、娘たちを学校から卒業させ、各自に働いてもらわねばマズイ感じ。
 
 
【おまけ】

自分に似せたシムを作成・調教している際、以前作成した教祖と会わせてみた時のワンシーン。
表面的には普通に対応しているようだが、あまり気に入らなかったみたい。