記者クラブの垣根が壊せなかった・・・だと?

何やってんですか!
 
あの会見で何が起こるべきだったか。
CS局の番組でちょっと長いですが、大手TVや大手新聞が報じない事なので、興味ある方はどうぞ。

時間の無い方はライブドアのニュースを読んでみて下さい。
動画の続きは下のリンクから。
その2 http://www.youtube.com/watch?v=pFposm3ZZ7E
その3 http://www.youtube.com/watch?v=kmV3l33s-co
その4 http://www.youtube.com/watch?v=ayU4VfeIfIU
その5 http://www.youtube.com/watch?v=3PC_h3oHLwI
その6 http://www.youtube.com/watch?v=pWgjaJwjWHw
 
TVや新聞だけを見ていたら、記者クラブ問題がどれだけ重大なことなのか、今回の会見が報道(しいては本当の民主主義)にとってどういう意味を持っているかということすら、気付くことは出来ない状態です。
あらゆる報道メディアが政権に対して聞きたいことを聞ける、そんな重大で簡単な事すら、日本では出来なかった。それを変えることができるチャンスだったんですが・・・。
新政権は、一番最初の一番大きな地雷を早速踏んでしまった(踏まされた)可能性があります。
 
もうこれは、民主が自民がとかいうレベルでなく、この国が本当に民主主義国家になるための大事なスイッチを押せるかどうかという問題なんだけど、ちょっとコレにはがっかりですね。
首相周辺は徐々に変化させるつもりなのか、替えないつもりなのかは分かりませんが、最初の大事な先制パンチが外れて、逆にカウンターを喰らったようにも見え、ちょっと心配です。