Porco Rosso SAVOIA S-21

ずっと愛用してるZIPPO。手荒く普段使いアイテムとして使っていたので、もうすり切れちゃってます。

 
アニメキャラクターが前面に出ているポップなデザインより比較的地味な絵柄を探していたので迷わずチョイスした記憶はあるのですが、いつどこで幾らで買ったのか、もうすっかり忘れていました。
この紅の豚は、舞台が地中海であることや軽飛行機(軽飛行艇)が登場することもあって、個人的にも大事な作品の一つです。
 
バイクに乗っていると、自分が小型の飛行機に乗っているような気持ちになることがあるんですよ。
4輪が大型ジャンボジェットなら、2輪は小型プロペラ機。単身でまたがり、たった1つのエンジンに命を預け、全身を使ってバランスを取りながらヒラヒラと空気を切り裂いて進むところは、なんだか似てると思いませんか。頭ン中真っ白にしながら峠を走っていて、体とバイクがスッと一体化する瞬間、地面すれすれを飛んでいる感覚になり、脳内麻薬がドプドプ出てきてすごく幸せな気分になれるんです(少なくとも私はw)。
このジッポを見ると、ふとその感覚を思い出すんですね。だから手放せないんでしょう。
 
ちなみにこのジッポ、ちょっと検索したら8,000円近くするみたい。買ったのは学生時代だったような気が・・・。いや、もう仕事してたっけな?いずれにせよ、当時の自分にしては頑張った買い物だったはず。
もっと大切に扱ってくればよかった、とも思うけど、やっぱりこれからも今まで通りに使い続けようと思います。
 
ちなみに背面のシリアルナンバーはNo.1882でした。あんまり自慢できる程の数字じゃないwww
しかし、少なくとも2000個近く生産されているハズなのに、まだ使っている人に出会わないのも不思議な話で。みんな大切に保管してるんだろうか?
道具は使ってナンボです。同じ物を大事に保管されてる方、たまにはシボッと火を付けて、ポルコの横顔を思い出してあげて下さいねwww
 
[rakuten:mysen:410310:detail]