オーダーメイドクリップオンサングラス

いろいろ探し回ったあげく、やっと発見
普段使い慣れているメガネに取り付けるタイプのサングラス。ヤフオクなどで見かける安いやつとは違い、メガネの形状に合わせて作ってくれる。
マジで探してた。こういうの。でも9,000円かー。
 
メガネを使っていない人は、ファッション感覚で気軽に洗練されたデザインのサングラスを使いますけど、メガネの人間だってサングラスが必要だと思うシチュエーションはあるわけで・・・。
自分に似合う似合わない以前に、晴天での長時間のバイク運転の際などは本当に必要だと感じます。目が疲れるというか、感度・解像度が徐々に低下していくのがわかるんですもん。
 
スポーツタイプの顔のラインに沿ったカコイイ形の度入りサングラスもあるんですが、それなりに高いですし、形状からくる光線屈折の設計の制限から、視野外周の歪みがひどいらしいです。ファッションならともかく、バイクの運転で視野が歪むとか命に関わりますので・・・。
 
ダメ元で一回作ってみるかなぁ。
というか、それ以前に自宅・くつろぎ用の度の弱いメガネもほしいんだけど・・・。