21世紀ダナー

キネティック弾頭要素の性能確認試験の結果について
 
21世紀に漠然とした夢を抱いていた20世紀が終わり、SF映画では未来だった日付が過去となり、21世紀ってピチピチスーツ着なくてもいいんだ・・・などと思っている皆さん、こんにちは。
でも、ちゃんと世の中は進歩してるみたいです。
上記リンクは防衛省技術研究本部の1ページですが、この中に動画のリンクがあるので是非見てみて下さい。グロくないです。むしろ転送が遅くて激重なのがアレなのですがw
 
弾道弾を迎撃するための弾頭を制御する技術らしいですが、1G環境でSFっぽい空中機動をする弾頭に、思わずブルッと来ました。
シパー!という噴射音と共に、吊り上げられているかのような安定した動きで上昇、なめらかに水平移動、ジワリと45度回転・・・。スゴイを通り越してキモチワルイというレベルの技術ですよ、コレ。
この制御技術を、兵器ではないもっと多様な分野に広げて欲しいですわ・・・。