世論操作?「自民党は厳しい」の記事が引用されすぎワロス

某メルマガを読み、早速Yahoo!で検索を試みる。
 
Yahoo!で「自民党」のブログを検索し、条件を「厳しい」にした結果
 
つまり、ブログで自民党を辛口批判している記事に興味を持った人への検索結果ですが・・・。
某メルマガの指摘通り、なんか同じような文章がいくつも上がってきます。
更新日時も近いです。明らかに機械的な操作で一斉配信されているっぽいですね。デザインやタイトル、URLこそユニークですが、内容はテンプレからコピーしたように一致している不気味さw
内容も、自民党批判記事かと思いきや、最後の部分ではちゃんと自民党マンセーになっているところがすごい。プロが書く文章はやっぱりすごいね!w
 
これらのブログの上位数件を確認してみましたが、そろいも揃って2006年3月から記事を書き始めています。これは検索結果をコントロールするために布設された無人ブログっぽいです。「育児日記」とタイトルを付けておきながら、連日コンスタントに某有名メルマガの文章を淡々とコピペしていたり、明らかに中身がありません。
 
ここまであからさまだとただのジョークのネタにしかなりませんが、今後(に限らず今までも)こういう事が行われている事実を忘れないようにしておかねばなりませんね。
1つ2つのブログの記事を鵜呑みにしない、という、インターネットにおける基本中の基本ではあるのですけれども。