公道バイクレース実現か

公道バイクレース、来年11月に=国内初、3日間−東京都と三宅村
三宅島で公道バイクレース 復興に期待かけ来年11月
三宅島のオートバイレース、都が3億4千万円計上へ
『観光の起爆剤に』島民期待 三宅島オートレース 開催決定
三宅村ホームページ
 
まだ先(約1年)ですが、かなり衝撃的なニュースですね。
どういうコースになるのか(火山ガスは大丈夫なのか)、公募ライダーのレベルはどうなるのか(一般メインか有名ライダーも参加するのか)、一発モノのイベントなのか継続開催の恒例イベントに育つのか、等々。
火山被害に苦しむ三宅島の復興まもとより、モータースポーツ全体の盛り上げに繋がってくれたらいいな。
 
マン島ぐらい有名になったら最高ですね。ホントに実現できたらコミケ資金を振り替えてでも見物に行くYO!!(ちょ
まあ、このレース実現の為と称して都知事自らがマン島へ旅行に出かけてたってのはどうなんだろうとは思いますけどね。都や島やMFJなどの関係者が行くならまだしも、都知事が行ったって……ねぇw(まあ、都民では無いのであまり言えませんが)
 
街中では、天然記念物級の2輪DQNや、意味不明爆音発光ビクスク海苔ばかりが目につきますが、バイクをスポーツとして楽しむライダーも居ることに気付いて下さい。
中途半端なスピードで走る爆音オートマ箱軽(しかも車内に毛が生えてたりキャラクターグッズで視界が埋まってたりするような様子のおかしい奴多いよね)なんかより、同じくらいの排気量のバイクを駆るスマートでマナーを心得たライダーの方が数百倍も格好いいと思う今日この頃です。