ブランド力:アップル3年ぶりに首位

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050131102.html
まあ、当然というか。iPodを筆頭に、完璧なほどのブランドを作りましたからね〜。
ついにベスト10から消滅した日本企業は、技術力こそあるものの「〜らしさ」が無いですよね。独自性がなくてスペック重視というか。強いて言えばソニーソニーっぽさを持っているくらいですか?ロゴやら型番やらを消したら、どれがどのメーカーのモノか(詳しい人間でなければ)判別できないのでは?とすら思ってしまいまふ。
appleさんの、時代の先を読み「まだ誰も目にしたことがない」製品を生み出すパワーに感服です。これからも期待したいメーカーですね。