ベルアイル

http://www.belle-isle.jp/
ベルアイルというMMORPGベータテスト募集中とのこと。
このベルアイル、基本システムはよくあるパターンなんですが、結婚や出産、育児までできてしまうところが斬新です。結婚とか育児とか、何やら面倒そうですが、他のプレーヤーと結婚(手続き)をとり、しかるべき条件が揃うと子供が誕生。6歳まで世話をし、6歳を越えた時点で自分の第2のキャラとして操作可能ということらしいです。
まさに世代を越えた楽しみが!
親がかなえられなかった冒険を子供の世代で再挑戦するとか、親の跡を継いで更なる高みを目指すとか。
ベースのキャラクター属性は両親(となるキャラ)からランダムに合成されるとか、6歳までの育児期間の接し方によって子供のパラメータが変化するとか、ある程度現実味のあるシステムで、自分のキャラや家族に愛着が沸くこと必至!みたいな感じですな〜。
現在はMoEで手一杯なので、その後のβテスター達のレビューを追跡しておきたいと思ってマフ。