The Last Samurai

発売日にかっちまいました。安いし。劇場で見ることがかなわなかったので、DVD購入という形でリベンジ&お布施。
やぁ、エンディングで泣いちまったよ。図らずも。時代遅れで不合理で矛盾だらけで男上位主義という、現代とはかけ離れた概念なのに、なぜにこれほど胸にくるんだろう。
野良犬にもごくわずかなオオカミの心が眠っているように、ぐーたれた日本の男の中にもサムライの血が眠っているのかも知れないですね。そして、その血を忘れたときに本当の日本人が消えていくんだろうと思います。
っていうか、少なくとも戦国時代に生まれなくて良かったと思うw絶対農村生まれで戦にかり出されて犬死にするタイプだと思うので。
でも昔(平安とか)の恋愛って面白そう。なんだか乙女チックな発言で自分でもアレなんだけど、実際あの時代って、もどかしげで儚げなコミュニケーションしている一方で、すごくオープンな(今から見ると割と乱れた)性交渉があるわけじゃないですか。そういうギャップってなんだか妙に色気があって萌えるンですけど〜w