Googleが設定変更したとか

愛用するタブブラウザDonut PにもGoogleへの直検索機能が付いてるんですが、例のごとく、昨日からほぼ使用不能でつ。
日本語でキーワードを入れると、微妙に化けた(ページの文字コードは正しいけど、検索キーワードだけが化けているから)ページが出現。つかえねえ。
勝手に設定を変える(ソフトウェアからGoogleの検索結果を直接引き出す使い方は暗黙の公認、のようになっているのかと思ってましたが、違うんですかね)googlegoogleですが、文字コード指定を渡してない(そういった文字コードという概念が設計に無い?)DonutPDonutPですにゃ(T-T)
あれっすよ?いわば、日本での標準語がいつのまにか宮崎弁になってるようなモンですよ?(違)
事前に断りが無い場合は、みんな宮崎弁。しかも宮崎市内弁w
予め「東京弁で」とか断ればOKという・・・。
文字コードってインターネットに限らず2バイト文字を扱うコンピューター全般にとっての鬼門ですよね。しかもそれぞれ一長一短だから扱いが面倒。
まあ棲み分けできてるみたいだし、プログラマ以外のユーザーには関係ない話なんですけれども。